2011年1月アーカイブ

超久しぶりに実験的な日記です。

もうご存知の方もいるかもしれませんが、
iOS 4.2のアップデートによりCore midi対応になったのですが
早くもKORG iMS-20がアプリとして対応しました。
流石KORGですね〜

色々調べてcamera connection kit と USBハブをゲットして
早速音を鳴らしてみたのですが、
midiキーボードの鍵盤だけじゃなく
スライダーやツマミにも対応してるのでかなり楽しいです。

20110117.jpg


iPadがmidi音源(ソフトシンセ)の領域まできちゃいましたね。

ただ、僕の好きなピッチベンドがアプリ自体に実装してないので
ちょっと物足りなさはあります。

写真だけじゃ分かりづらいので接続図も一応アップします。
(あ、実はこの接続図ですがiPadのkeynote使って作ってみました。
最近、企画メモ的なのもをiPadで作るのがマイブームなってます。)

20110117_2.jpg

何かオーディオインターフェイスもつなげちゃうみたいな
記事も見つけたので、次回は更に拡張して実験してみまーす。

<参考サイト>
■KORG iMS-20 for iPad
http://bit.ly/dNOD3m 
今年の年始は実家の青森で過ごしてます。

初夢は実家で見ました。最悪でした。
何故か逮捕されるようなそんな感じで
ヒヤヒヤもんでした、夢でよかった。

年明け早々朝から嫌な気分なりましたが、
今日は今年の初おんせーんということで
家族で実家近くの「かっぱ温泉」行きました。
20110102.JPG

雪が降る中、息子と一緒に
露天風呂や壺湯に入って気持ちよかったです。


去年の抱負は
「酒は飲んでも飲まれるな!」
「10kgダイエット!」
「音楽で何かしらレベルアップする!」
の3本で、ピアノはうまくなった思いましたが
酒には完全に飲まれたので、

今年の抱負は
「日課になってた一人家飲みは自粛する」
「2kg減ったので8kgダイエット!」
「1曲以上は新曲作る」
の3本です。

外では今まで通り、ほどほどに飲みますよ〜

本年も何卒よろしくお願いします。

即席雪だるま
20110102_2.JPG


ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。