iMS-20 for iPadとmidiキーボード

| コメント(0) | トラックバック(0)
超久しぶりに実験的な日記です。

もうご存知の方もいるかもしれませんが、
iOS 4.2のアップデートによりCore midi対応になったのですが
早くもKORG iMS-20がアプリとして対応しました。
流石KORGですね〜

色々調べてcamera connection kit と USBハブをゲットして
早速音を鳴らしてみたのですが、
midiキーボードの鍵盤だけじゃなく
スライダーやツマミにも対応してるのでかなり楽しいです。

20110117.jpg


iPadがmidi音源(ソフトシンセ)の領域まできちゃいましたね。

ただ、僕の好きなピッチベンドがアプリ自体に実装してないので
ちょっと物足りなさはあります。

写真だけじゃ分かりづらいので接続図も一応アップします。
(あ、実はこの接続図ですがiPadのkeynote使って作ってみました。
最近、企画メモ的なのもをiPadで作るのがマイブームなってます。)

20110117_2.jpg

何かオーディオインターフェイスもつなげちゃうみたいな
記事も見つけたので、次回は更に拡張して実験してみまーす。

<参考サイト>
■KORG iMS-20 for iPad
http://bit.ly/dNOD3m 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interfacer.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする


ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、k.shiratoriが2011年1月19日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。